2007年04月02日

阿蘇散策

きのうは某SNS(not mixi)につくったコミュのオフ会。

阿蘇のコミュなのでみ〜んな阿蘇に集まった。・・・と言っても5人。


今回はご新規さんもいてなかなか楽しい集いになりましたにっこり


カドリードミニオンに集合して、一路火口へ。
バイクの参加者もいるのに雨がぽつぽつ。
「おれは晴れオトコだから・・・」とおっしゃるバイクのAさんですが、本格的に降り始めた(笑)



山上の駐車場で最後のひとりと合流し、ロープウェーに乗ることに。


阿蘇散策

・・・と思ったら、ガス規制。


阿蘇山は亜硫酸ガスが発生するとロープウェイごと閉鎖になり近づけない。
近くまで行ける時も、喘息や心臓が悪い人はかなり危険なので警告も出てるくらい。


ロープウェイ横のレストランでしばしお茶しながらいろんな話をしてるうちに規制解除。しかも晴れてきた!!晴れオトコは最後の合流者のTさんかも。

数分ごとにでてるロープウェイでさらに火口まで。
地元の強みか母親からロープウェイの往復のチケットが手に入りラッキーでした。





手前の区域のみの解除だったけど、新しく展望台もできていてそこから火口を覗く。

子どもの頃とはまったく違う阿蘇山だ。びっくり


阿蘇散策


写真とったらりしてるうちにガスが減ってきた。



お〜、全面解除。
やっぱり日頃の行いが良いらしい♪



近くまで行って火口を覗くとグリーンの湯たまりまでキレイに見える。


子どもの頃にあった大噴火で変形したのか、昔はまんなかの湯だまりはほとんど見えなかったし、火口の形ももっとすり鉢上だったような気がする。

火口のふちは地層がはっきり見え部分的には溶岩が流れたような形状になっている。

阿蘇散策


まさに地球は生きてるぞ。・・・という感じ。

たくさんの人が阿蘇にやってくるのもわかる気がするなぁ。




さて、お腹もすいてきたので下山することに。
今回はみなさん「赤牛希望!!」ということだったので、宮地駅前のふじやさんに行くことにした。


マクロビオティック中のσにっこりには、ちとヘビーな選択ではあるんだけど・・・ひょえー



中にはヘルシーなメニューもあるにはあったけど、ここはやっぱ赤牛でしょ♪・・・ぜんぜんベジタリアンじゃないヤツ>σにっこり


阿蘇散策サイコロ コロコロ丼、旨かったぁ〜。


ちょっと甘辛く煮た赤牛とタマネギがちょっと辛みのある大根おろしとほどよく馴染んで美味でございましたエヘッ


夜だったらちょっとお高めのステーキのコースでも良しかも♪





ここで、Tさんが夕方から予定があるということで撤収。
5分とたたないうちに、ぽつぽつ・・・。(笑)

晴れオトコ確定!!



自称晴れオトコのバイクのAさんは雨に濡れながら帰っていきましたわー


残りの方々は高森にお泊まりということで夕方早めに解散。


いつもの地元散策でちょっと不完全燃焼なσにっこりは、も少しドライブしてから家に帰ろうと、つい放浪の旅に出てしまいました(笑)



おかげで、この日記書いてる途中で落ちました(笑)


同じカテゴリー(あその風景)の記事画像
山野草
お彼岸と自転車。
オトナの遠足。
瀬の本高原
小春日和なお墓参り
朝のようす
同じカテゴリー(あその風景)の記事
 山野草 (2007-04-11 00:22)
 お彼岸と自転車。 (2007-03-22 16:19)
 オトナの遠足。 (2007-03-05 21:45)
 瀬の本高原 (2007-02-13 21:16)
 小春日和なお墓参り (2007-02-07 22:06)
 朝のようす (2007-01-07 10:33)

Posted by nao*grassy cafe at 14:25│Comments(0)あその風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。